子育ては大変さ 2

育児の厳しい現実の調査

みんなが苦労している声

①自分の時間がな~い😭*
乳幼児の世話に追われる日常は、人間としての基本的なゆとりをもつこともままならない。

20年前の24時間営業のスーパーマーケットと形容していたが、

その実態は、今も少しも変わらない!

②子どもが思い通りにならない*
赤ちゃんが泣き止まない、
どのように、しつけたらいいか分からない
という悩みも母親たちの育児疲労の原因となっている。
子どもを産むまでは、時間もお金も思うままに使ってきたとの思いが強ければ強いほど、意のままにならない存在である我が子に戸惑い苛立ちを覚えてる。

③マニュアルが欲しい*
子どもが思うようにならないと悩む母親の声は、
良い子に育てなければ、良い母親にならなければとの思いの悩みも少なくない。
赤ちゃんに使用説明書がついていたらいいのに、とため息をついた母親もいた。
そう願うのは失敗を恐れるからである。子どもは失敗を繰り返しながら育つものであり、親もまた試行錯誤の中で共に育つというゆとりは母親にない。

④夫の非協力とゆう声も多い*

⑤育児は評価されない*
育児をしていると日に日におばさんになっていくだけという声は、最近とみに強い。

と、いう声は、みんな一緒なんです。
そう私も四苦八苦しました😅

下記も、クリックしてみて下さいませ。回覧するのも良いものですよ~☺
カラコン通販サイト「Smakara」スマカラ
寄付金へ