統合失調症、自我の境界の崩壊

引きこもりの半分は統合失調症が原因と、本に書いてあった😵

正直、わたしも引きこもっているから、恐い。

医者には鬱と言われているが、
信用できる診断なのか?

仕事していた頃に戻りたいなあ~😢

すぐ元に戻ると思い込みたい‼
気持ちを持ちつつ5年。
やっと、少し外に出ようとしている。

でも、外で内緒話しをしている人がいたら、心穏やかになれない。

うつと統合失調症の違い

は、普段の表情や態度、生活ぶりにあらわれる😰

下痢または便秘、腹痛、胸部痛、頭痛
、不明熱、自律神経失調症、けいれん、円形脱毛症、汗をかかなくなり眠ってばかりいる、無気力など、
多彩な身体症状が出現する可能性があります!

妄想、幻聴、幻覚、など精神障害も。

あーー😱当てはまるのが多い。


不登校や引きこもり

回りから見たら、特別な異常はなく見える。だろうけど、
本人にとっては大問題❗

いま現在の状態を把握するだけでは、情報が足りません。

正しい診断をするには、最低でも、
①生い立ちや性格
②人つきあい
③家族関係
④病気や体調
⑤生活の様子
⑥趣味
⑦成績
⑧悩みやストレス
⑨急に態度や性格が変わったように映ったことがなかったか

⑧は、本人が心を開かないか無理かな

それが話せるような専門家に出会えることを祈ってます✨


読んでくださり、ありがとうございます。🌟🙇
下記のクリックも、してみて下さいませ😌